FC2ブログ



さかあがりハリケーン Part.2(柚、ハル、その他)

先日のPart.1の続き。

・柚√
いわゆるドジっ娘キャラ。
よく言葉や舌を噛んじゃうわけですが、実にわざとらしい。
こんにゃくでは早口キャラを演った鷹月......涼宮さんですが、そのイメージがあると(略
ゆじゅに関するキーワードを断片的に挙げるなら、
遅刻、食パン、パンチラ、噛みキャラ、ドジっ娘
何て言うか、これだけで既にベタ過ぎですね。
狙ってるのかもしれませんが、正直萎えます。
..........ですが、中の人が好きなので儲フィルターがこれらの難題も全て弾き飛ばしちゃいますので全く問題ありませんでした。

ゆかりと涼はリンクしてましたが、柚はハルとリンクしてます。
ハル√後にプレイすると、より内容を掴みやすくなります。
具体的には、ハルに呼び出されて柚が涙した理由とかですね。
こちらについてはハルのネタバレ欄でも参照ください。

さて、内容ですが柚から巧にアプローチかけますが、気付いてもらえずスルーされたりします。
結局は付き合う事になるわけですが。
巧と付き合いだすと、ハルを出し抜いたと言う罪悪感からかハルを無意識に避けてしまいます。
もっともハルさんは良い娘なので、スクイズよろしく泥沼化したりキャットファイト始めたりと言った事にはなりません。

.........が、ハル√で

学校デイズ


を想像させるパロはありました。
妊婦+刃物+前菜としてあった「俺の学校デイズを血に染めないでくれよ」とくれば
絶対狙ってやってますね、確信犯です、貴方を犯人です!

学祭では学園までの長い坂(階段)で、ある事を。
この√で初めてタイトルである「さかあがり」の意味を理解しました。
何だ、学園までの階段を登る事だったのか・・・。
全く意識してなかったせいか気付きませんでした。
ただの比喩か何かで、特に意味はないものと思ってました。
まぁ、「さかあがり」とはその坂と逆風を跳ね飛ばす巧の行動力と言った両方の意味を兼ねているのでしょうけど、公式に説明されてない以上、あくまで想像の域でしかありませんけど。

柚に関しては特に伏せるべきネタバレもない気がしますのでこれで終わります。



・ハル√
誰もが感じた事でしょう・・・。
突っ込むのは無粋というものですが、流石に突っ込まずにはいられません。

お前誰だ?

............と。
手抜きなのか、収録が空いて演じ方を忘れたのかは定かではありませんが、前触れも無く声がいきなり変わったりするのには困惑してしまいます。
少なからず違和感は覚えますね。
以前より、2chではこの手の手抜き云々の黒い噂も飛び交ってましたが真相は如何に・・・。

さて、ハルさんですが実に良く出来たしっかりした娘です。
住まいに関して話題が出ると話を反らしたりして避けてしまいます。
その辺はもちろん事情あっての事ですが、流れから想像は出来てしまいます。
そして、ついにハルの部屋へと行く巧ですが、これが後の展開に大きく関わってきます。

以下ネタバレ(見たい場合は反転させてください)
----------------------------------------ココから-------------------------------------

まず、ハルは孤児です。
柚が涙した理由はこれです。
この辺は、神学校に通ってた事と住まいの話題を避ける辺りから想像が出来ますね。
想像に過ぎませんが、名前が漢字ではなくカタカナなのもこれが原因なのかもしれません。


ハルの部屋へと向かう巧ですが酔いの勢いか、ハルを羽交い絞めしてクンカクンカして犯っちゃって中出して妊娠させちゃいます。
もちろん、和姦です。

巧の両親もできちゃった婚と言う事もあり(この辺は奈都希のネタバレ欄を参照。)、吟次(巧の親父)も巧を怒ったりはしません。
今後の準備を進め、巧には責任を取らす事をハルに告げます。


学祭の準備期間と言う事もあり、妊娠を理由に周囲から善意から気を使われる事になります。
特に巧は、ハルが準備をしようとすると、安静にしていないと体に障るからと説得しようとします。
しかし、ハルにとっては腫れ物扱いされてる気がして、少し拗れてしまいます。

吟次にとってはまさにデジャヴです。
最終的にはめでたしめでたしと。
内容としてはよく出来てる方だと思います。

----------------------------------------ココまで-------------------------------------


その他サブキャラについて
グリグラこと、めぐると富美さんですが、サブキャラとあってエロと個別はありません。
エロに関しては行為はなくとも、ポロリ系のCGの1枚くらいは欲しかったなーとかふと思う。
コンシューマ化するとすれば恐らくヒロインに昇格するでしょうが、もしイメージぶち壊すような出来になるのなら、このままサブとしておいた方が無難に思います。

・めぐる
腹黒説浮上な感じですが、FDや移植でやるならやはりこの辺が関わってくるのでしょうか。
実は本当に腹黒だったとか。
そういうのはやめてもらいたいですけど。

・富美
パルフェの瑞奈さんに見て仕方ありません。
性格が、と言うわけでなく容姿がですが・・・。
瑞奈さんに関してはコンシューマ版でヒロインに昇格しましたが、ライターが違うせいか瑞奈に対するイメージぶち壊しの蛇足にしか思えませんでしたが・・・。
実は劣等感の塊でした.........ってのは正直堪えました。
とりあえず、さかハリのキャラの中では富美さんが一番(顔が)好みなだけあって少々残念です。

・ヤス
このキャラに関してはただ単に
犯人はヤス
をやりたかっただけでは?と思います。
良くも悪くもいい味出してるキャラですね。


[攻略について]
目当てのヒロインを追っかけてれば個別に入るので特に考える必要もありません。
問題となるのは攻略順ですね。
もちろん、特定のキャラを攻略しないと√解放されないと言った事はありません。
あくまで、ストーリー上の問題を言っています。

まず関連のあるキャラとして、涼とゆかり、柚とハルがあります。
奈都希は全体の総括と言った感じでしょうか?
若干ハル√とも関わってます。
妊娠の辺りがですけど。

・涼-ゆかり
涼が解決編と言った感じですので、ストーリーを良く理解したい場合は先に涼√をやれば、ゆかり√をよく理解できます。
特に、最後のトンネル(洞窟)を抜けた先でのゆかりと涼のやり取り等ですね。

・柚-ハル
同様にハルが解決編と言った感じです。
ハルを先にやれば柚√を一層楽しめる事と思います。

以上の点から、
奈都希→(涼→ゆかり)or(ハル→柚)の順が一番ストーリーを理解しやすいかと。
あくまで、個人的にはですが。


[総評]
ショコラ、パルフェ、こんにゃくと言った過去作には少々劣るかと思います。
CG・回想数もそうですが、延期もしている事ですし、物足りません。
がんばった佳作と言ったところです。

総評はB+と言ったとこにしておきます。
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

0baka3

Author:0baka3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
