FC2ブログ



RococoWorksのVolume7に無修正CGが

混入してたらしい。
全く関係ないですが、最近中国毒入り餃子だの汚染米伊藤ハムだのメラニン殺虫剤と言った有害物質の混入事件が後を絶たない。
今回のVolume7に無修正CGが混入を知り、今度はエロゲか!
とか思ったのはオレだけでいい。
.........と言いますか、この手の話は今に始まった事ではなく随分と前からある話です。
生暖かい目で今後を見守って行ってあげましょう。


ttp://zip.2chan.net/5/src/1224908952949.jpg
(とっくに落ちてるからもうこのURLから画像は見れないよ)


2ch見てたら上記URLのコピペが目に付き、何気なく踏んでみたら無修正。
初めはよくあるコラかとも思ったが、そうではないらしい。
貼られた画像はコチラ↓

1224908952949のコピー
(リサイズ及びそのままでは上げられないのでモザイク掛けてます。)

で、こりゃ確認せねばとさっそくディスク内を覗いたわけですよ。

cg.jpg
(フォルダのアイコンはデフォルトの物から変えてますので気にしない方向で)

ぶっちゃけた話、どうやったらその問題のCGが見れるのか分かりません。
................とは言えarcファイルとやらに入ってるらしいと言うのは想像が付くわけで。
そもそもarc以外にそれらしいファイルはない。

とりあえずググってarc展開ツールを探してみた。

・uniextract16_noinst
cg_20081027232334.jpg

cg_20081027233214.jpg
パス入力

cg_20081027232613.jpg

error!!!!!!!!!!!

その後、StuffIt Expanderとかarcファイル対応(のはず)のツールを色々試してみたわけだが
arcファイルを展開できない。

こうして人は知識を蓄積して行くのです。
決して自分で調べ自己解決する努力を怠ってはいけません。
教えてクンほど、うざいやつはいない。


更にググり試行錯誤し約1時間後

cg_20081027235406.jpg
arcファイル展開できました
(敢えてツール名は伏せておく。抽出したい人は自分でググって探そう!)

中に入ってたのはoggやwav、rct、rc8と言った感じ。
wavとoggは音楽ファイルなのは考えるまでもない。
となるとrctとrc8が怪しい。

rctについてググってみた。
rct
Resource Template
リソースのテンプレート


・・・・。

リソースのテンプレートですかそうですか................ってよく分かりません。

rc8についてはググってもrct以上に分かりません。

しかしググってる途中で見つけた16:9の舞台劇へようこそ♪カタハネをPSPで起動させる試み。とかいふサイト見たら画像ファイルっぽい。
ところでカタハネと言えばVolume7と同一スタッフです。
ってなわけで、これで確定ですね。

そしてPNG形式で抽出して終了。

cg_20081028002346.jpg
(画像には全体的にモザイク入れてるけど実物はモザイク無です)

無修正画像のCGは1600×900と解像度が高い。
抽出した結果、無修正と局部に藻ありのやつとの混在で無修正のやつはふたばに上げられてたあの9枚のみでしたorz
他のエロCGは局部にきちんと藻が掛かってました。
てっきり、全エロ画像無修正バージョンが入ってると思い意気込んで抽出なんて事を初めてやってみましたが正直虚しくなりました。

それにしても局部の描きが適当ですね・・・。
まぁ藻掛けるの前提に描いてるわけですから細かく描き込むエロゲンガーもそうはいないでしょうが。

............と言うか、ゲーム本編で
cg_20081028003602.jpg

な設定欄があるわけですが、UXGAにしても解像度が変わらない。
よく見るとフルスクリーン時の設定らしい。
と言うわけでフルスクリーンに・・・。

cg_20081028004948.jpg
(クリックで原寸大)

どう見てもただの引き延ばしです。
本当にありg(ry

1600×900の画像データが入ってるにもかかわらず使われないってのはどういう事よ?
とふと疑問に思う。

ちなみにデータとして存在してる1600×900はコチラ
cg_20081028010856.jpg
(クリックで原寸大)

解像度変更の修正パッチ出ないかなーとか思う。
せっかく高解像度のCGがあるのにもったいない。
...................とは言え、よく見てみると一部のCGしか1600×900はありません。
一部と言うか、中途半端な差分しか入っていないのです。
これではどうにもなりません。
残念!

ちなみに自主回収来たみたいです。

「Volume7」自主回収のお知らせとお詫び
2008/10/28

RococoWorksの作品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

この度、平成20年10月24日に発売させていただきました本製品データの中に、
コンピュータソフトウェア倫理機構、審査基準に違反する表現がある事が判明いたしました。

問題の画像については、ユーザー様が通常に操作して頂いている場合、
表示されるものではありませんが、実際に問題のデータが本製品の中に混入しておりました。
RococoWorksとして、不適切なデータの入った製品を流通してしまうことが問題と判断し、
流通さま及び販売店様に、本製品を自主回収させて頂く旨をお伝えいたしました。

今回の不祥事に関して多大なるご迷惑をおかけした事を深くお詫び申し上げます。
このような事が二度と無い様、開発スタッフ一同、厳重な注意と配慮をもって制作開発に努めてまいります。
今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

RococoWorks 開発スタッフ一同

ttp://www.rococoworks.com/volume7/others/20081028_apology.html


※使用してる画像は引用・検証用目的であり著作権を犯す意図で使用してるわけではありません。
著作権者から画像取り下げ等の連絡が来ましたら即座に削除致します。



090402(コメント移動)
-------------------------------------------------------
No title
どんな検索ワード使ったら1時間も掛かるんだよ…
思いっきり1ページ目に出てるし
2008-10-30 19:07 : 名無しさん URL : 編集

No title
つかプラグインつっこんだsusieでよくね?
2008-10-30 22:14 : URL : 編集
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

0baka3

Author:0baka3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
